2016年02月03日 19:12

DSCF3007ss.jpg

-TOON WORKSHOP No.6-
「手製タイルでつくるモザイクパネル」のワークショップ

鍋敷きにしたり、花器を置いたり、、
立て掛けたり・壁掛けにしてインテリアに。
また器具を取り付けてキ―フックにも◎

開催 2016.2月25日(木)13時から16時
定員 8名様
料金 4000円

会場 中之島Spinning
大阪市中央区北浜2-1-14
06-4708-6883

予約 TOON / 陶芸教室 陶音
06-6443-1514 
toon.ceramic@gmail.com
▼お名前、参加人数(木枠枚数)連絡先をお知らせください

木枠もタイルも一つ一つ手製で、
とても贅沢なワークショップになっています◎
平日でしかも限定8名様ですが、ご予約お待ちしております。
タイル見てたり、選んだりするだけで楽しいです。
一緒にわいわいと楽しみましょうー!

12633622_688904734583247_685175484291214187_o.jpg
894711_688904747916579_6439004881754186366_o.jpg

3月焼き上がり!

2015年02月27日 15:49

010 - コピー008 - コピー
005 - コピー
016 - コピー016 - コピー
「ギブソン、フェンダー、グレッチ、リッケンバッカー」
これは僕が欲しいエレキギターのブランド名♪

ものごころついた時にはロック好きで、高校生の時に一度エレキギターを買いました。
その時は「背中にギターを背負って歩いた方が女の子にモテるに違いない!」というのが主な理由でして、友達から安くで譲ってもらいました。
だけど…「女の子に見向きもされていないですねー。はい。ヤメヤメー!」って感じで…。
厳しい現実を受け止め、これといって上達しないままお役ごめん。早々にべつの友達にさらに安い値で手放したのでした(涙)

今から2年前ぐらいに、改めてギターを買いました。今度は女の子が目的ではなく(笑)純粋に欲しくて弾きたくて買いました。
やりだしたらハマってしまう自分の性質を知っているだけに長い年月欲しいけど手を出さずにいたのですが(陶芸やらんといかんので)、嫁さんの機嫌がいい日に思い切って衝動買いをしました(笑)
やはり買った当初は、楽しすぎて嬉しすぎて陶芸に支障をきたすほどのめり込みましたが、最近はさすがに優先順位を考えいい距離でギターと付き合えるようになっています。
でも2年経っても依然として楽しいんですよね、ギター。
特別に誰かに習っている訳でもないし、誰かに聴かせるわけでもないんですけど、楽しい!
単純にギターの音が気持ちいいっていうのもありますが、多分ちょっとづつ意思通りに操れるようになる感覚が楽しいんだと思います。

陶芸は勿論楽しいですが、僕にとって陶芸は趣味とは言えないですね。(だからといって商売って感覚ではない)
犠牲を伴うほど膨大な時間を費やしてきているし、苦しい日も続けてきているし、応援してくれている人もいる。なので今となっては多少使命感みたいなものを感じてやっています。「自分がやらねば誰がやる」みたいな。
それとは違ってギターは本当に100%楽しいばかり。趣味ですね。
趣味ってとってもいいものですね。正直、ギター始めるまで気がつかなかったです。
「利害関係のない無償の愛」とでもいいましょうか(笑)ただただ生きている喜びを改めて感じることが出来ます。
大袈裟ではなく僕の人生観はギターで多少変わったと思う。
結果陶芸の調子も良くなったと思うし…たぶん(笑)
これからもずっと続けていきます。僕、しつこいタイプですから。

陶音にみなさんそれぞれの心持で通ってくださっているのだと思います。
僕がギター弾く時みたいな気持で陶芸を習いに、土を触りに、人と出会いに、通ってくださっているのだと想像するとですね、僕はやはりその気持ちになるべく寄り添えたらいいな…、と思ったりするんですよ。
(ま、そのように僕が出来ているのかはわかりませぬし、その件での苦情は一切受け付けませぬがね。あはは)

ギターが上手な僕の友人が「弾けないやつほどブランドにこだわる」ってイヤなこと言ってくれてたけどー。イラッ!
将来お金持ちになってスゲーギターを買うのだ!


京阪神Zakkaマルシェ

2015年02月02日 11:07

-出店のお知らせ-

e0188003_13554816.jpg

「京阪神Zakkaマルシェ」
2015年2月4日(水)〜10日(火) 10~20時 
*最終日は17時まで  
阪神百貨店梅田本店 8階催場

約20店舗のお店が所狭しと集まるお祭りのような人気のイベントです。
お隣の会場はバレンタインフェア、もう1つのお隣は京都の百万遍の手づくり市。
寒い季節ですが、ちょっと心が温かくなるような小物がたくさん届くと思います。
TOONの陶器、今回も楽しいものが揃いました。
初お披露目の物もたくさんあります。
是非梅田に来られた方は寄ってみてください◎

※陶音の陶器はシャトーダベイユさんの店舗に置かせて頂きます。
※陶音のスタッフは7日(土曜日)と9日(月曜日)のお昼すぎ~夜まで店頭におります。


e0188003_13564451.jpg

トロールワークショップ終了!

2014年06月20日 12:15

14日15日に開催いたしました、トロールワークショップは無事に終了いたしました◎
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

完成度が高くて、、どれがスタッフの作ったものかほんと見分けがつかないほどです。
一緒になって作陶、かなり楽しかったです。

ちびっこも3人いて、わいわいと盛り上がりました◎
一生懸命に土をこねこねと触ってるのを見るだけでも微笑ましいのに、作り上げるものがこれまたすごい。。
いつも思うことですが「こども最強」とやはり思わされたのです。

完成が待ち遠しい!しばしお待ちください~◎
このワークショップはかなり面白ったので、またいつかやりたいなぁと思います。

10352401_447390538734669_5929953368510775506_n.jpg
10440827_447390412068015_8587573615192253713_n.jpg



次回イベント・・・

セカイノヘソ
2014.7.6(日)開催 10:00-20:00
JR大阪駅大阪ステーションシティ11階「風の広場」

陶音は「音をつくる」ワークショップ行います。
陶音スタッフデザインの風鈴がつくれます。夏ぴったり!  ※雨天中止
※教室は普段通り行っております。

『セカイノヘソ』って何?
国籍や文化を問わず、皆で“楽しい”をシェアしたい!世界ってこんなに面白い!!
そんなイベントです♪
プロミュージシャンによるジャズやボサノバなど多国籍なジャンルの音楽を聴きながら
海外から買い付けてこられたこだわりの各国の雑貨や、この世に1つだけの職人さんの作品にふれる時間。
1日中、ライブペイント、2000枚近い写真で作るモザイクアート、そしてたくさんのワークショップも楽しめます!
色んな美味しい食べ物、飲み物も出展されます


主催:kunelusumu
HP:http://www.kunelusumu.com/
https://www.facebook.com/kunelusumu

6月7月のカレンダー

2014年06月06日 12:18

名称未設定 1のコピー

6月の窯の予定

1日:素焼き
22日:本焼き(酸化)

14日㈯15日㈰:トロールワークショップ
↓詳細はコチラ  ※まだ定員に少しあきがあります
a0172080_1081316.jpg


7月の窯の予定

6日:素焼き
27日:本焼き(酸化)

8日㈫~13日㈰:陶音作品展覧会
12日㈯は「陶器について語る会」を開催します。18時~20時予定 
※12日㈯↑教室、夕方16時~18時半の部はお休みさせていただきます ご注意ください

↓陶音作品展DMできました! ※教室にたくさんあるので欲しい枚数もらってください◎
dm_201406061151527ff.jpg

上半期のプチパーティ的な・・陶器を囲んで楽しくもりあがります。きっと。
ご参加お待ちしておりますー!
※「陶器について語る会」は展覧会不参加の方も来ていただけます。(軽食、ドリンクつき1000円)

順番が前後しましたが、、
6日㈰:JR大阪駅ステーションシティ11階にて「音をつくる」ワークショップ行います。
陶音スタッフデザインの風鈴がつくれます。夏にぴったり! 詳細は後日 ※雨天中止
※教室は普段通り行っております。


6月7月、じめっとしたりカンカンに暑かったり・・・でも負けじと陶芸をやります 土鍋とか・・
そうそう土鍋の季節ですよ!
冬に土鍋を使いたい方は、そろそろ成形を始めてもよいシーズンです!
耐熱土も用意していますので、作りたい方はいつでもスタッフまで~

ba


最新記事