10月焼き上がり!

2011年10月29日 17:49

001 - コピー
005 - コピー
008 - コピー
013 - コピー
010 - コピー
018 - コピー

急に寒くなりましたね。
朝起きた時に、心の中で「今日から冬」とこっそりつぶやきました。
自分が肌で感じた「マイ夏の始まり」と「マイ冬の始まり」を近年つぶやきます。
季節をつかまえてるんです。四季を仕分けられた気がするから。
なんの意味もなくて、くらい遊びでしょ。


北海道で農業をしている友人がいます。
彼は10年ほど前に、結婚して東京から移り住みました。
その彼が、近年夏の終わりごろに自分で作ったジャガイモをたっぷり送ってきてくれます。
それが大変おいしくて、ありがたい話です。

彼の農家では、僕やほか何人かの友人にジャガイモを送ったら、それがほぼ今年最後の仕事になるそうです。
つまり雪が降るので半年ほどお休みなんですって。
「その間なにしてるん?」
『なんにもしない』
「なんかはするやろ」
『いや、することがない』
「でも、なんかはするやろ!」
『う~ん、子供とスケートに行ったり…』 
ですって。もちろん、半年間一生懸命なんでしょうけど。半年もなにもしない生活は今の僕には考えられない。
「もう、ええわ。ジャガイモ、もっと送ってくれていいし」
そんな捨て台詞をはいときました。

ところ変われば、生活スタイルも随分違うものですねぇ。 
ちょっと、いいなと思っちゃいました。

大阪、大好きですけどね!










最新記事