12月焼き上がり!

2012年12月27日 21:00

DSC05051s.jpg
DSC05054s.jpg
DSC05060s.jpg
DSC05065s_20121227161838.jpg
DSC05068s.jpg
DSC05071s.jpg
DSC05044s.jpg
2012年も残りわずかとなりました。
みなさんにとってどんな年だったでしょうか?

「今年は陶芸を始めた!」って方もおられると思うし、
「ろくろ引けるようになった!」とか「満足のいく作品が作れた!」とか
「作品を人にあげたら喜んでもらえた!」とか…。
陶音での土遊びが、みなさんの生活の色づけに少しでもなっているならそれは嬉しいなー、と僕は思うんです。

ものを作ることは、昨今の日常生活のなかでは些細なことなのかもしれません。
でも些細なことに夢中になったり一生懸命になれるなら、それはとてもラッキーで幸せなことだと僕は思います。

一生懸命になって作ったものが焼き上がりを見て、ズコッていうのがまた陶芸ではありえるわけですが…(笑)
でもそれは、陶芸のもつ魅力の一つでもあるんです。
ゴルフも毎回ホールインワンならたいして面白くないスポーツでしょ。
簡単にうまくいかないのも含めて、来年も陶音で陶芸を楽しんでいただけたら、とてもとてもうれしいです(笑)

本年も皆様に大変お世話になりました。
新年は5日(土)から平常通りスタートとなります。
引き続き、よろしくお願い致します。







11月、焼き上がりパート3

2012年12月07日 19:40

DSC04997 - コピー
DSC05003 - コピー
DSC05035 - コピー
DSC05010 - コピー
DSC05018 - コピー
DSC05019 - コピー
DSC05026 - コピー
DSC05039 - コピー

年末ですねー。
街がピカピカなりだしているし、まずはクリスマスですね。

娘がサンタクロースを待っています。
去年のうちの娘のクリスマスは「プレゼントのサンタおじさん=寝ている間に家に入って来るおじさん」という方式がいつの間にか頭に出来ていたらしいです。
そしてクリスマスの当日。その二つの思いのうち、なんと後者の思いが勝利!
まさかのサンタクロース不審者扱い!
あまりの恐怖心から枕元のクリスマスプレゼントに近寄らないというハプニング!
少し時間がたってから、つつくように怖々包みを開けたそうな…。(-_-;)
テロの小包じゃないねんから…(笑)

今年は普通にサンタさんウエルカムな感じみたいです。
「プリキュアのパクトが欲しくて…」なんとかかんとか呪文のように繰り返し言ってましたから…。
お姉ちゃんになってきたものだ。



本年12月29日(土)~新年1月4日(金)までお正月休みにて休講となります。
よろしくお願い致します。

「momone 彩りの食卓」

2012年12月07日 12:27

momone.jpg

展覧会のお知らせです。12月6日から11日まで箕面市にあるギャラリー、MICALIギャラリーで以前陶音の講師をされていた松尾先生と松岡先生の共同作業による作品展「MOMONE 彩りの食卓」がおこなわれております。お時間がある方は、是非ご観覧くださいませ。 

「momone 彩りの食卓」
12月6日(木)~12月11日(火)
(11:00~18:00 最終日は16:00まで)
ミカリギャラリー(大阪・箕面)

年末年始と展覧会のお知らせ

2012年12月01日 15:50

002a.jpg

ちょっと宣伝。
今、ギャラリー縄にておこなわれている陶芸作家、吉村敏治個展のお知らせ!
学生時代からの僕のいわゆるガチの友人の一人。
2年前の第五回パラミタ陶芸大賞展(今の陶芸界の芥川賞みたいな感じかな)にもノミネートされた陶芸作家です。
美術大学時代から彼とは切磋琢磨してきました。アホなことも含めてね(笑)
彼の作る作品の表情は、彼が学生時代からの試行錯誤の証。
なかなか簡単には真似のできない表情になっています。
見応えありの展覧会です。お時間がある方、是非ご観覧くださいませ!

11月30日(金)~12月8日(土)まで 
11:00AM~19:00PM
大阪市中央区南船場2-10-30豊城ビル1F
ギャラリー縄(しょう)


さて、本年も残りわずかとなりました。
本年12月29日(土)~新年1月4日(金)までお正月休みにて休講となります。
よろしくお願い致します。


最新記事