新年会!

2014年02月21日 14:23

DSC05802 - コピー
2月も中盤ですが、この吞み会は新年会という名前でいきますからね!
じゃないと「沢山呑む会」とか「超呑み会」とか、名前に困りますから(笑)
でも、あえて違う名前で呼ぶとすれば、やはりそのての名前の吞み会になります。よーさん呑んだちゅーことですよ!
今年の主役はおそらく会員Nさんの作った大きな蒸し用土鍋。
勿論、陶音で作った土鍋です。
これを使って野菜やギョウザを蒸して食べました。うまかったなー!
で、こいつのせいですかねー?いっぱい呑んじゃいました。
わたくし、個人的にはちょっと呑み過ぎた感がありまして…。
帰りとか久しぶりに真っ直ぐに歩けませんでして…。
次の日の後悔と二日酔いったら半端じゃない感じでして…。
とにかく、皆様に失礼がなかったことをお祈りしておる次第でございます。
でもですよ。失礼があったとしても、それはお許しくださいまし(笑)

お越しいただいたみなさま。ありがとうございました。楽しかったよー!!!



3月のカレンダー

2014年02月19日 15:14

2014年3月窯の予定

カレンダー▸クリック

◆2日:素焼き
◆23日:本焼き(酸化) 

釉掛けのタイミングを逃さぬようよろしくお願いします◎
※両日とも土曜日には窯づめ終了してるかもしれません

◆21日:春分の日 教室お休みです


-お知らせ-


●2月23日に予定してました還元は28日に変更いたしました。
還元に入れたい作品のある方はチャンス!です。
※28日より前倒しになる可能性もありますのでご注意です・・

●7月に陶音展覧会を予定しております
まだ2月ですがご存じのとおり陶芸は時間がかかりますよっ!ということで告知です。
参加希望の方はぼちぼち作品づくりをよろしくおねがいします◎


新年会にご参加いただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました!ba
(新年会記事は後日UPすると思います)






2月焼き上がり!

2014年02月06日 20:45

DSC05775s.jpg
DSC05765s.jpg
DSC05761s.jpg
DSC05757s.jpg
DSC05753s.jpg
DSC05741s.jpg
DSC05785s
DSC05781s.jpg
台湾の美術大学で2年間ほど陶芸を教えていた時期があって、その時大変お世話になった生徒「J君」といいタイミングで出会う機会がありました。
彼は当時、僕の言葉や生活を非常に親切に助けてくれた生徒でした。
(なにせ中国語を話せないまま、勢いで台湾の大学に陶芸を教えにいってましたから。授業は実技だし身振り手振りとパッションで学べ、って強引なものでして…。)
その彼が僕の展覧会に来てくれたんです。嬉しかったなー!
と、言っても台湾から観に来てくれたわけではなく、今京都に日本語を学びに来ていて1年ほど滞在するとのことでして。
当時は、彼が21歳ぐらい。僕は33歳ぐらい。
7年ぶりの再会。
いろいろな話の中で嬉しかったのは、今も陶芸を続けていてより陶芸を学ぶために日本語を習いに日本に来た、と言っていたこと。(ま、僕の影響ではないと思うが…)
写真で見せてもらった作品はなかなか迫力があっていい作品でした。台湾の陶芸コンペで受賞したり、活躍している様子。満足満足!!
以前はこういう時「ハオ!ヘンハオ!!」だったけど、今回は「いいねー!いいよ!!」日本語で誉めました。
彼の作品はこの7年ほどで確実にいいものになっているのを感じた。
つまり、いい人間に成長を遂げている証。
嬉しい!しかし…こりゃいよいよ僕もボォーとしとれんな…(笑)そんな感じ。

作品は言葉より何よりもその人を感じさせます。ごまかしがききません。
よし。僕もやらねばなりませぬ!

そして、Jよ。作品で言葉なんて越えていくぞ。








最新記事