7月焼き上がり!

2014年06月28日 20:20

007 - コピー
008 - コピー
012 - コピー
016 - コピー
021 - コピー
025 - コピー
052 - コピー

雨降りか…。今日は歩く日なのに残念だなぁ。

週に4日はウォーキングをします。と言っても教室から家まで1時間ほどかけて歩いて帰ったりする程度ですが。

10年ほど前にタバコをやめました。
やめるときに、口寂しさのあまり甘いものを沢山食べて紛らわせていたら脂肪肝になってしまったことがあります。
そのときに治療法の一つとして歩く習慣を持つようになりました。(タバコもやめた!)
もちろん今はその甲斐あって脂肪肝ではないですが、今は癖のようなもので、週末になると歩かないと気持ちがスッとしません。

歩いているときは好きな音楽を聴きながら、いろいろ考えごとをします。いや、してしまいます。
でも、歩いている時の考えごとは、程いいぐらいの考えごとが出来るんです。
あまりネガティブな方向になったり、逆に気持ちが高揚し過ぎたりしません。
ただただリラックスした思考になります。 素の自分に。
リセットという感じですかね。
僕の場合、それが作品作りの特別な発想につながる!とかではないんですがね…。

「運動は大脳にある前頭前野という部位の血流を増加させ、酸素濃度を高めてくれる。
前頭前野は思考、創造力、コミュニケーション能力、意思決定、情動制御、注意、集中力を高める働きがある」
らしいんです。
少なからず、医学的にもちゃんと理由があるように思えますねー。

よいしょ、、、っと。小雨だし今日も歩いて帰りますかねぇー。

「いい日も悪い日も歩く」
「悲しい日も楽しい日も歩く」

いい心がけでしょ!
そしてこれが、我がアルカディアへ続く道だ!と信じてやっておりますよ(笑)

006 - コピー
004 - コピー
わたくしごとですが、展覧会のお知らせをさせて頂きますよ。
京都でグループ展です。
お近くへ行かれることがありましたら、是非お立ち寄りくださいませ。
7月1日(火)~7月20日(日)
open11:00~close18:00(最終日は15:00まで)
京都市左京区北山通下鴨中通東入北側
075-724-8154
ギャラリー翔



トロールワークショップ終了!

2014年06月20日 12:15

14日15日に開催いたしました、トロールワークショップは無事に終了いたしました◎
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!

完成度が高くて、、どれがスタッフの作ったものかほんと見分けがつかないほどです。
一緒になって作陶、かなり楽しかったです。

ちびっこも3人いて、わいわいと盛り上がりました◎
一生懸命に土をこねこねと触ってるのを見るだけでも微笑ましいのに、作り上げるものがこれまたすごい。。
いつも思うことですが「こども最強」とやはり思わされたのです。

完成が待ち遠しい!しばしお待ちください~◎
このワークショップはかなり面白ったので、またいつかやりたいなぁと思います。

10352401_447390538734669_5929953368510775506_n.jpg
10440827_447390412068015_8587573615192253713_n.jpg



次回イベント・・・

セカイノヘソ
2014.7.6(日)開催 10:00-20:00
JR大阪駅大阪ステーションシティ11階「風の広場」

陶音は「音をつくる」ワークショップ行います。
陶音スタッフデザインの風鈴がつくれます。夏ぴったり!  ※雨天中止
※教室は普段通り行っております。

『セカイノヘソ』って何?
国籍や文化を問わず、皆で“楽しい”をシェアしたい!世界ってこんなに面白い!!
そんなイベントです♪
プロミュージシャンによるジャズやボサノバなど多国籍なジャンルの音楽を聴きながら
海外から買い付けてこられたこだわりの各国の雑貨や、この世に1つだけの職人さんの作品にふれる時間。
1日中、ライブペイント、2000枚近い写真で作るモザイクアート、そしてたくさんのワークショップも楽しめます!
色んな美味しい食べ物、飲み物も出展されます


主催:kunelusumu
HP:http://www.kunelusumu.com/
https://www.facebook.com/kunelusumu

6月7月のカレンダー

2014年06月06日 12:18

名称未設定 1のコピー

6月の窯の予定

1日:素焼き
22日:本焼き(酸化)

14日㈯15日㈰:トロールワークショップ
↓詳細はコチラ  ※まだ定員に少しあきがあります
a0172080_1081316.jpg


7月の窯の予定

6日:素焼き
27日:本焼き(酸化)

8日㈫~13日㈰:陶音作品展覧会
12日㈯は「陶器について語る会」を開催します。18時~20時予定 
※12日㈯↑教室、夕方16時~18時半の部はお休みさせていただきます ご注意ください

↓陶音作品展DMできました! ※教室にたくさんあるので欲しい枚数もらってください◎
dm_201406061151527ff.jpg

上半期のプチパーティ的な・・陶器を囲んで楽しくもりあがります。きっと。
ご参加お待ちしておりますー!
※「陶器について語る会」は展覧会不参加の方も来ていただけます。(軽食、ドリンクつき1000円)

順番が前後しましたが、、
6日㈰:JR大阪駅ステーションシティ11階にて「音をつくる」ワークショップ行います。
陶音スタッフデザインの風鈴がつくれます。夏にぴったり! 詳細は後日 ※雨天中止
※教室は普段通り行っております。


6月7月、じめっとしたりカンカンに暑かったり・・・でも負けじと陶芸をやります 土鍋とか・・
そうそう土鍋の季節ですよ!
冬に土鍋を使いたい方は、そろそろ成形を始めてもよいシーズンです!
耐熱土も用意していますので、作りたい方はいつでもスタッフまで~

ba


最新記事