10月焼き上がりとお知らせ!

2015年09月24日 21:09

016 - コピー
017 - コピー
034 - コピー
002 - コピー
038 - コピー
052 - コピー
049 - コピー
055 - コピー
043 - コピー
10月3日(土)に靭公園にて、えほんピクニックというイベントが開催されます。
そのときのマルシェブースにて陶音からも陶器の小物を出品販売する予定になっております。
お時間ございましたら是非、お立ち寄りくださいませ!
(当日は、ゆきさんとばばさんがお店にいてる予定)

絵本といえば。
絵、言葉を最小限にまとめた魅力の詰まった本。
娘が図書館から借りてきたものが机に置いてあったりすると、なんとなく目を通しています。
子供の本!なんて油断していると、ときには涙腺にいいパンチをくらわすものにも出会います。
なかなか短時間で泣かせてくれるやないか!みたいな(笑)

先日、「かちかち山」が置いてあったから読んでみたんです。
昔から有名な絵本のかちかち山ですが、大人になった今読むとなんともシュールな内容なんですよ。
簡単にいうと、悪いタヌキをウサギがやっつける話なんですけど…。
タヌキはとにかく悪い奴。
それにしても、ウサギはウサギでえらくタヌキをいたぶってやっつけるわけですよ。
「ウサギは一体何者なんだ?」
「この本が子供たちに伝えたいこととは一体なに?」
そんなことを考え読んでいると、何回か読み返してしまいましたよ(笑)
絵の方は陽気なタッチで描かれているからいいようなものの…。考えようによってはこの内容、R指定でもおかしくないかも(笑)
「かちかち山」気になるわぁ…。奇妙な話だ。
気になった方は、えほんピクニックにてご確認を(笑)

003 - コピー
えほんピクニック
10月3日(土) 10:00~16:00 ※雨天翌日順延
入場無料
場所 靭公園

9月焼き上がり!と10月予定

2015年09月10日 21:22

015 - コピー
034 - コピー
024 - コピー
008 - コピー
039 - コピー
002 - コピー
017 - コピー
026 - コピー
033 - コピー
051 - コピー
057 - コピー
061 - コピー
久しぶりに映画館で映画を観てきました。
観たのは「マッドマックス4怒りのデスロード」
ある会員さんに「絶対おすすめ」「先生観た方がいいって」強くおすすめを受けまして…。

確かにマッドマックスシリーズは過去全部大ファン。(特に1と2ね)
高校生の時などはセリフを覚えるほど好きでした。(「夜空を見るたびに思い出せ…ナイトライダー!」今でも言える(笑)
映画のかもす雰囲気。登場人物のバイクや車、ファッション。どれもが絶妙に男の子心を捉えるんです。
でも、今やわたくしも42歳。
「高校生じゃあるまいし今観てもピンと来ないんじゃないかな―。ドンチャン騒ぎのアクション映画」こんな感じが会員さんにおすすめを受けたときの素直な感情。
それでも話を進めているうちに興味が湧いてきて、「一度はセリフを覚えるほど観た映画のシリーズだし、同じ監督が撮ったものらしいし、一応観ておこうかな」このような判断に至ったわけです。

映画館に着いて始めのうち。
「久しぶりに映画館で映画だな。あ、娘とプリキュアのやつ行ったっけな」「忙しい中時間割いて観に来たわけだし少しは楽しめるといいけどな」こんな感じが僕の心の中の言葉。いたって涼しげな感じです。
ところが観終わりまして…。
まずは我慢していたトイレに直行。身体が熱くなっているんです。おしっこ我慢しすぎたかな?そしてスッキリと。
梅田の映画館を出て歩き出す。
身体がまだ熱い感じで、心の中は同じ言葉が繰り返されている。まるで身体の熱を冷ますためのように。
「なんかええもん観たなー」「なんか分からんけどよかったなー」「たまらんなー」
気が付けば難波まで歩いていましたよ(笑)
めっちゃ楽しかったです!
このマッドマックス熱は1週間ぐらい続きましたよ。いろいろ検索したりして(笑)

人なんて全然変わらんものですね!(僕だけ?)
いや、むしろ高校生のときより熱くなっているかも。
恐るべしマッドマックス!!!

で、今僕は「メイキング・オブ・マッドマックス 怒りのデス・ロ-ド 大型本」をAmazonで「ポチッとな」したくなる衝動と戦っている(笑)

001 - コピー

[窯予定]
10月4日素焼き
10月25日本焼き


最新記事