土鍋焼き上がり!

2015年12月27日 17:32

029 - コピー
025 - コピー
087 - コピー (2)
084 - コピー (2)
34 - コピー
059 - コピー (2)
052 - コピー (2)
073 - コピー (2)
006 - コピー (2)
072 - コピー (2)
037 - コピー
049 - コピー
034 - コピー
032 - コピー
019 - コピー
015 - コピー
009 - コピー
001 - コピー
095 - コピー
024 - コピー
土鍋が焼き上がりました。今年もいいですよー!
これで今年度最後の教室です。

「陶芸教室で陶芸を教えるということ」
「陶芸作家として作品を作るということ」
それには生活が絡んでいたり、欲望が絡んでいたりはするものです。
しかし、それをより細かいフルイに掛けていけば、もしかしたら僕は「温かいなにかに触れたいから」なのかもしれないな。と最近思います。
「温かいなにか」それはなにか…。
笑顔?平和?人類愛?こういうと大層な気がするし、ちょっと違う気もする。(しかもちょっと恥ずい(汗)
何かはよくわかりませんが、あえて言うなら、「生きる熱」みたいなものですかね。
陶芸を介して、共有したいのだと思います。
なので、僕にとっては陶芸とはそのための道具ですかね。

今年もみなさんから沢山「温かいなにか」を頂いたように思います。(お菓子もね!ありがとう)
頂いてばかりで、うまくお返し出来ているのかはわかりません。逆に月謝払わなあかんぐらいかもです(笑)
とにかく、僕はみなさまのお陰で日々学び、楽しく陶音で過ごさせてもらっていると実感しています。これは大袈裟でもなんでもなく本当に思うことです。
それは陶音スタッフ一同、同じ気持ちで間違いないと思います。
で、もしよろしければ。
今後もみなさんとそれを膨らませていけたら嬉しいな、と願っております。「温かいなにか」を。

本年も大変お世話になりました。
001_20151227101557212.jpg
[窯予定]
1月10日素焼き
1月31日本焼き
※新年は5日(火)からスタートとなります。

12月焼き上がり(RF)と1月予定!

2015年12月20日 17:25

011 - コピー
021 - コピー
054 - コピー
036 - コピー
058 - コピー
043 - コピー
072 - コピー
009 - コピー
027 - コピー
013 - コピー
031 - コピー
026 - コピー
047 - コピー
今月18日より「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が始まりましたね。
スターウォーズ上映は、世界で3兆円以上もの経済効果をもたらすほどらしいですよ。すごいねー!
ただ、ぼくは特別なスターウォーズファンではないんですけどね。
南海電車を利用して僕は通勤しているのですが。今、関空に向かう車両「ラピート」がスターウォーズ仕様になっているんです。タイミングが合わないと見れないものでして、見れた日には「よっしゃ!」って気分になります。
ただ、ぼくは特別な鉄道ファンではないんですけどね。
ラピート、以前はガンダム仕様になっていて、赤い色した「シャア専用ザク」みたいになっていました。
前情報なしで見かけて、「おっー。いまのなになに?」ってテンション上がったのを憶えています。
ただ、ぼくは特別なガンダムファンではないんですけどね。
つまりつまり。大して興味のない人を振り向かせる宣伝広告のアイデアがすごいな!とまずぼくは感心してしまいます。

車両は塗装をしているのではなく、塗装風の特殊なフィルムシートを貼りつけているらしいです。
そういう技術の進歩、あっぱれですな!
そして、一昔前は、「アニメおたく」「鉄道おたく」と隅に追いやられていた文化が、近年市民権を得てきて、大手を振って闊歩しているような様は痛快ですね。
ぼくは、無駄な偏見は性に合わないものでして。「いろんな人が楽しく過ごせるのがいいやん」というのが信条でして。
意識の変化、あっぱれですな!

そういえば、山陽新幹線は今エヴァンゲリオン仕様になっているらしいですよ。
コックピットの様な特別座席が設けられているとかです。いいねー!
ただ、ぼくは特別なエヴァファンではないんですけどね(笑)
(っていうか、まだ観たこともない…。エヴァて。しったかですね。すみません)


[1月の予定]
12月28日(月)~お正月休みとなります。
新年は1月5日(火)~通常のスタートとなります。

[窯予定]
素焼き10日(日)
本焼き31日(日)






最新記事