新年会!

2017年02月19日 17:14

011 - コピー
生地をのばし…
027 - コピー
みんなでトッピング…
032 - コピー
窯に詰めて…
030 - コピー
はい。できあがり!
061 - コピー
で、みんな笑顔!


昨日は新年会!
「同じ焼き物」という理由で今年は陶芸窯でピザを焼いてみました。
生地作りからやったピザは、イタリア人が食ったらびっくらこいて「ボンジョルノー」言うに違いない!ぐらい美味しいピザでした。
「ピザ教室に変えよかっ!」なんて言ったりしながらね。今年も沢山飲みましたー。
ぼくは、みなさんに「びっくりするぐらい酔っぱらってもらっていいんですよ。陶音新年会は」なんて言いましたが…。
びっくりするぐらい酔っぱらったのは僕でした。
そして今、びっくりするぐらい二日酔いです(涙)
まあ、毎年のことですからビックリもしないか…。こりない。
来年はどうする?アイデア募集中!

お越しになられた方々ありがとうございました。お陰さまで楽しかったです!


2月焼き上がり!

2017年02月03日 22:51

016 - コピー
039 - コピー
033 - コピー
009 - コピー
027 - コピー
001 - コピー
今日は,のりまきにかじりつく日か。2月。
ってことは…。僕のルールでは3月です。
2月は3月。3月は4月…。
僕はグズなのでね、このように思うように心がけているんです。
だからって、なんもものごと変わりませんがね。グズのまんま(笑) 

ちょっとずつ歳をとっていく中で、出来れば、出来れば気を付けたいなぁと思うことがあります。
それはクソ頑固ジジイにはなりたくない!ということ。
すなわち、クソ頑固ジジイとは!
「かたくなに自分の態度や考えを改めようとしないこと」です。
例えば、誰でも他人から反対されれば少なからず自分の意見を主張したくなる。
でも、「自分の意見を曲げたり、自分の間違いを認めたくないという理由で、かたくなに人の話を聞かない!」こういうのはイヤですね。
あげく、イライラして自分自身がしんどくなったりしてね。結果、誰も楽しくならない。
これじゃダメですよね。
基本、人とは意見が違って当たり前なのですから、ある程度受け入れる心の余裕を持ちたいものです。
これは、特定の誰かを言っているのではないんですよ。
むしろ、自分の中のクソ頑固ジジイを心に感じるときがあるんです。
出来ればそいつに常に勝ちたいんです。なかなかそうはいかないけど…。
ときに、そんなときゃ心内暴力です。「出てくるじゃないよジジイー。バシッ!」って(笑)
「いろんな人がいるのがいいだろ」「キミがいい日もあっただろ」って優しいバージョンで言う日もある(笑)
とにかく、自分の中のクソ頑固ジジイとたまに会話をする意識!これを忘れたくないと思っています。

これは偉大な人の名言。
「どうにも乗り越えられない障害にぶつかった時は、頑固さほど役に立たないものはない」
フランスの哲学者ボーヴォワールねーさんです。
「 人間の最大の罪は不機嫌である」
はい、これ言うたのはドイツの文豪ゲーテにーさんです。
ホンマええこと言うてますよねー。
僕は一生かかってもこんなええことポロリと口から出るとは思えない。(あえて、今なんか言えといわれたら「心のクソ頑固ジジイ、ボコボコでニコニコ」今のところこれが僕の精いっぱいの名言です)
ならば精々、偉大なにーさん、ねーさんのいうこと聞いとこかなと思います。
042.jpg
043.jpg
・2月3月のフリータイムが休講となる日があります。ご了承ください。
・2月18日(土)は新年会の為休講となります。(新年会は16:00~)


最新記事