7月焼き上がり!

2014年06月28日 20:20

007 - コピー
008 - コピー
012 - コピー
016 - コピー
021 - コピー
025 - コピー
052 - コピー

雨降りか…。今日は歩く日なのに残念だなぁ。

週に4日はウォーキングをします。と言っても教室から家まで1時間ほどかけて歩いて帰ったりする程度ですが。

10年ほど前にタバコをやめました。
やめるときに、口寂しさのあまり甘いものを沢山食べて紛らわせていたら脂肪肝になってしまったことがあります。
そのときに治療法の一つとして歩く習慣を持つようになりました。(タバコもやめた!)
もちろん今はその甲斐あって脂肪肝ではないですが、今は癖のようなもので、週末になると歩かないと気持ちがスッとしません。

歩いているときは好きな音楽を聴きながら、いろいろ考えごとをします。いや、してしまいます。
でも、歩いている時の考えごとは、程いいぐらいの考えごとが出来るんです。
あまりネガティブな方向になったり、逆に気持ちが高揚し過ぎたりしません。
ただただリラックスした思考になります。 素の自分に。
リセットという感じですかね。
僕の場合、それが作品作りの特別な発想につながる!とかではないんですがね…。

「運動は大脳にある前頭前野という部位の血流を増加させ、酸素濃度を高めてくれる。
前頭前野は思考、創造力、コミュニケーション能力、意思決定、情動制御、注意、集中力を高める働きがある」
らしいんです。
少なからず、医学的にもちゃんと理由があるように思えますねー。

よいしょ、、、っと。小雨だし今日も歩いて帰りますかねぇー。

「いい日も悪い日も歩く」
「悲しい日も楽しい日も歩く」

いい心がけでしょ!
そしてこれが、我がアルカディアへ続く道だ!と信じてやっておりますよ(笑)

006 - コピー
004 - コピー
わたくしごとですが、展覧会のお知らせをさせて頂きますよ。
京都でグループ展です。
お近くへ行かれることがありましたら、是非お立ち寄りくださいませ。
7月1日(火)~7月20日(日)
open11:00~close18:00(最終日は15:00まで)
京都市左京区北山通下鴨中通東入北側
075-724-8154
ギャラリー翔


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://toonblog.blog41.fc2.com/tb.php/158-1e8bb8a1
    この記事へのトラックバック


    最新記事