○○のためのカップ展終了!と8月の予定

2015年07月02日 13:53

005 - コピー
カップ展無事終了です。大変いい展覧会となりました。
その最終日の打ち上げパーティーと合わせて、サプライズで山田先生のお仕事引退を祝うパーティーを行いました。
山田先生ご夫妻にも大変喜んでもらえましたし、お陰様でいいパーティーとなりました。

陶音経営者の山田ご夫妻との出会いは今からちょうど8年前。僕が台湾での仕事が不意に終わってしまって仕事のあてもなく日本に帰って来た夏のことです。とりあえず食べていかねばということで飲み屋の仕込みのアルバイトをしながら日本での新たな生活をスタートして数か月経った手探りの時期でした。
大学時代の恩師から陶芸教室の講師の仕事の空きがあるからやってみてはどうかと誘われ、たどり着い場所が陶芸教室陶音でした。
山田ご夫妻とは面談という形で始めてお会いすることになったのですが、僕は少し話をしただけで山田ご夫妻に興味を持ちました。「なんか楽しそうな感じの方々だな」と瞬間でエネルギーを感じとったんです。
そしてその後、雇っていただけることが決まって、緊張のなか働き始めます。
そんななか、山田先生の陶芸作品を始めて見せていただく機会があって、そのとき妙に安心したことを覚えています。
作品からお人柄が伝わってきたんです。
「いい人に出会えたかも」そんな風に思える作品だったわけですね。
僕は人が熱を込めて作ったものを見たときに、大体その人物を感じ取ることが出来ます。下手に本人と会話をするよりもよっぽど感じ取れます。自分との相性も含めて。
勿論僕の8年前の読みは間違いじゃなかったわけです。ほんとにいい人に出会えたことが嬉しい。

このたび経営を引退することを決められたわけですが、今後もきっとエネルギッシュに生きていかれるんでしょうね!なんの心配も湧いてきません(笑)うらやましいかぎり!
お仕事は一段落ということなのでしょうが、僕は今後も山田ご夫妻の行動から熱いエネルギーを感じさせてもらうつもりでいます。そして、自分の人生の糧に学ばせて頂ければと思っておりますよ。

山田耕造さん佳子さん、とりあえずお疲れ様でした!

〈わぁちゃー!この写真。今回の主役、山田先生ご夫妻がいない。いるときに写真が撮りたかった。無念!〉

033 - コピー
〈窯の予定〉
8月2日(日)素焼き
8月30日(日)本焼きRF(還元)
〈休みの予定〉
8月13日~16日はお盆休みとなりますのでご了承ください。
8月、9月のフリータイム(火、水)は休講となります。ご了承ください。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://toonblog.blog41.fc2.com/tb.php/197-92b778fb
    この記事へのトラックバック


    最新記事