10月焼き上がりとお知らせ!

2015年09月24日 21:09

016 - コピー
017 - コピー
034 - コピー
002 - コピー
038 - コピー
052 - コピー
049 - コピー
055 - コピー
043 - コピー
10月3日(土)に靭公園にて、えほんピクニックというイベントが開催されます。
そのときのマルシェブースにて陶音からも陶器の小物を出品販売する予定になっております。
お時間ございましたら是非、お立ち寄りくださいませ!
(当日は、ゆきさんとばばさんがお店にいてる予定)

絵本といえば。
絵、言葉を最小限にまとめた魅力の詰まった本。
娘が図書館から借りてきたものが机に置いてあったりすると、なんとなく目を通しています。
子供の本!なんて油断していると、ときには涙腺にいいパンチをくらわすものにも出会います。
なかなか短時間で泣かせてくれるやないか!みたいな(笑)

先日、「かちかち山」が置いてあったから読んでみたんです。
昔から有名な絵本のかちかち山ですが、大人になった今読むとなんともシュールな内容なんですよ。
簡単にいうと、悪いタヌキをウサギがやっつける話なんですけど…。
タヌキはとにかく悪い奴。
それにしても、ウサギはウサギでえらくタヌキをいたぶってやっつけるわけですよ。
「ウサギは一体何者なんだ?」
「この本が子供たちに伝えたいこととは一体なに?」
そんなことを考え読んでいると、何回か読み返してしまいましたよ(笑)
絵の方は陽気なタッチで描かれているからいいようなものの…。考えようによってはこの内容、R指定でもおかしくないかも(笑)
「かちかち山」気になるわぁ…。奇妙な話だ。
気になった方は、えほんピクニックにてご確認を(笑)

003 - コピー
えほんピクニック
10月3日(土) 10:00~16:00 ※雨天翌日順延
入場無料
場所 靭公園
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://toonblog.blog41.fc2.com/tb.php/203-8c044ff9
    この記事へのトラックバック


    最新記事