FC2ブログ

展覧会のお知らせ! と9月焼き上がり②

2016年09月11日 16:46

馬場ちゃん - コピー
2馬場ちゃん - コピー
僕は端くれではありますがモノ作りです。なので作るのは勿論、見ることも大事にしています。
「いい!」と思う作品に出会ったときは「うっ」と強い衝撃を受けます。
そして半歩遅れで悔しいような感情が湧いてくるんです。嫉妬ですかね?「チィッ。なんだよこれいいな」みたいな感じです(笑)
これは相手がプロでもアマでも子供でも関係なし。
表現ということだけに関しては、僕は技術力や努力などの類はあまり関係ないと思っています。
なので、何らかのかたちで強い魅力を放ってさえいれば誰のものでも「チィッ」と思います。
鶴瓶さんじゃないけど「うまいもんはうまい!」(ちょっと古いか)いいもんはいいんです。
ちなみに、いいものを見て嫉妬状態になって、そのまま「チィッ」としているのはあまりに大人げないので「こりゃ一本取られたなー。まいった!」って感じで感情を誤魔化しますけどね(笑)
でも、最初に受けるこの大人げない感情は決して悪いものではないんです。僕が陶芸を愛する証でもあるわけで。
なので、喰らうときは思いっきり喰らいたいんです。「ガツン」と。

陶音講師のゆきさんと馬場さんが一生懸命作っている陶音ブランドの器があります。
最近はめっきり忙しくなって本人達に会う機会も少なくなりましたが、二人の作った作品達とは顔を会わすことが出来ます。
最近の二人の器を見て正直思いました。
「チィッ、なんだよこれいいな!」と(笑)
ここ最近のものは特にとても気持ちのいい作品に仕上がってきていると思います。
そして、やっぱりそういうものは人に伝わるんですね。ありがたい話です。商品を扱いたいと言ってくださるお店の方々も増えてきている状況です。
いいものになってきている理由は、二人がただ仲がいいとか趣味が合うとかだけの問題ではないと思います。「仕事の相性」みたいなものが合っているんだと思います。それは意外と誰とでもは合わないのではないかと思いますね。無理になにかに合わせたりすると作品の持つエネルギーが下がりますから。奇跡的です。
勿論、二人が頑張ってやってきていることが一番の理由なのは間違いないですがね。
気持ちのいい化学反応が起こっている状態に思います。
とはいえ、まだまだこれからですから、みなさんどうか応援を今後もよろしくお願い致します。

で、今回はその馬場さんが個展をされるそうですよ!
普段の陶音のものは見ているけど、作家馬場幸未さんの作品はどんな仕上がりかな?今回はお面が主役の展覧会とのことです。
楽しみだなー。
よっしゃ馬場ちゃん、とどめをはでにくれ。「ガツン」と!!!

みなさま、お時間ございましたら是非お立ち寄りくださいませ。

陶人面展
馬場幸未 個展
2016.9.15-25
※19.20.21はお休み
木金 13-20時
土日 22祝日の木曜日 11-18時
galerie6C
西宮市南越木岩町9-5 パルレ苦楽園306
0798-61-6131
阪急電車の甲陽線
梅田から「夙川駅」乗り換えで「苦楽園口駅」までお越し下さい
※本人、だいたい会場にいてはるらしい。

002 - コピー
011 - コピー
010 - コピー
017 - コピー
022 - コピー
019 - コピー
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://toonblog.blog41.fc2.com/tb.php/226-98848a36
    この記事へのトラックバック


    最新記事